株式会社スミダ

BLOGブログ

その他

GW

GW

こんにちは。まいです。 ゴールデンウィーク、終わってしまいましたね。皆様連休を満喫されましたか?最大10連休との噂の大型連休、お泊りで出かけたりされた方も多いのではないでしょうか? さて、長距離の移動手段として最も重宝されるもの…新幹線や飛行機などがありますが、最近起こりました震災でエコノミー症候群が問題視されるようになってますよね。この話題がでるまであまり詳しく知りませんでしたが、少しエコノミー症候群について調べてみました。 飛行機で長時間旅行したあと、飛行機を降りて歩き始めたとたん、急に呼吸困難やショックを起こし、ときには亡くなることもある。 エコノミー症候群の典型的な例として挙げられるものです。長時間狭い場所で座り続けると血流が悪くなり、静脈に血栓ができる。その血栓が歩行などの原因で血管からはがれ肺に到達し、肺の動脈を閉鎖してしまいます。 これは飛行機のエコノミークラスでのみ起こるのではなく、長時間同じ体制で居続けるとなるもののようなので、旅行者血栓症とも呼ばれているそうです。 長時間の車の運転でも起こりうるというのですから…怖いですね。 予防とすると、水分を十分にとり、適度に体を動かすこと。やはり休憩は大事なようですね。自分の体と相談しながらレジャーもろもろ、楽しく過ごしていきたいですね。

page top